バングとは?わかりやすく美容用語を解説

  • URLをコピーしました!
目次

バング

バングとは前髪のことで、バングがあれば柔らかくガーリーな印象に、なければきれいめで落ち着いた印象になります。バングには様々な形があり、幅や長さ、平行に切るかすいて軽くするのか等がポイントとなり、どのような形にするかで印象は大きく変わります。
バングの流し方でも印象は変わり、斜めに流したり、中央はひと束の髪を下ろしその横は額が見えるようにM字にしたり、厚さを作りまっすぐおろしたりとバリエーションも様々です。
一般的に面長の顔立ちの人は厚めの前髪をまっすぐ下ろし、縦のラインを抑えることで顔の長さをカバーしてくれるためよく似合います。
反対に丸顔の人は、シースルーに仕上げて重たくなり過ぎないようにしたり、サイドのバングを少し長めにし、ぱっつんにならないように仕上げたり、長めにして斜めに流したりするとバランスよく見せることができます。
ベース型の顔立ちの人の場合は、シースルーに仕上げて額を見えるようにしたり、顔にかかるサイドの部分を短めにしたりして、フェイスラインを隠すようにするのが効果的です。前髪なしでセンターパートに分けるのもエラの部分が隠れて小顔効果があります。
逆三角形の顔立ちの人は、重く厚めのバングでは頭のハチが強調されてしまい、顎の細さが目立ってしまうので、シースルーになるよう軽く仕上げると柔らかい印象に仕上げることができます。

シェアお願いします
  • URLをコピーしました!
目次