空気感とは?わかりやすく美容用語を解説

  • URLをコピーしました!
目次

空気感

空気感とは、英語の空気=エアーから「エアリー感」とも言われ、ヘアスタイルの雰囲気を説明する際に使われる言葉です。
「トップに空気感を出す」「毛先に動きをつけ空気感を出す」のように使われ、髪の毛と髪の毛の間に意図的に隙間を作ることで、まるでそこに空気が入ったかのようにふわふわとしたヘアスタイルになることができます。
空気感をもたせるためには、カットの技術だけでなく、コテやアイロンを使う方法、またワックスなどのスタイリング剤を使ってヘアスタイルを作る方法があります。
髪の毛の束を作ったり、散らしたりしながら、ふんわりとこなれた雰囲気を造っていきます。
また、ヘアカラーをしている人は、空気感のあるヘアスタイルと合わせて、透け感のあるヘアカラーに挑戦することをおすすめします。
透ける様なカラーと空気感の相乗効果で、さらに透明感のある雰囲気を印象づけることができます。 
空気感たっぷりのヘアスタイルは見る人に柔らかい印象を与えます。
また、女性は可愛らしくお洒落に、男性はナチュラルな好印象に見せてくれるため、ヘアスタイルが決まらないとお悩みの方は、まずは髪の毛に空気感を出すことから始めてみてはいかがでしょうか?

シェアお願いします
  • URLをコピーしました!
目次