レイヤーカットとは?わかりやすく美容用語を解説

  • URLをコピーしました!
目次

レイヤーカット

レイヤーカットとは、カット方法の一つです。そもそも、レイヤーとは『層』『階層』という意味があり、髪の長さを部分的に短く、部分的に長くして、段差をつけます。髪を引き出し、カットする時に引き出した状態で差がつくようにはさみを入れていきます。下にいくほど髪を長くしたり、反対に下にいくほど短くしたり、自分の理想とするヘアスタイルによってアレンジすることが可能です。
似たカットとして、シャギーカットがあります。シャギーカットとは、すきバサミやカミソリを使って、毛先を細かく削ぐカットのことです。毛先を軽くしたかったり、ボリュームダウンをしたい方におすすめです。反対に、レイヤーカットは、髪全体にレイヤーをつくるので、全体を軽さを出す効果があります。また、顔のまわりの髪に動きをつくるので小顔効果があります。
一口にレイヤーカットと言っても、髪型や長さによってレイヤーの入れ方は異なります。ショートからロングまでさまざまなアレンジができるのもレイヤーカットの特徴です。
また、レイヤーカットは女性だけでなく男性のカットにも活用されています。ソフトモヒカンやツーブロック、マッシュヘアなどはレイヤーカットをいれることで、全体的に軽い印象が出ます。

シェアお願いします
  • URLをコピーしました!
目次