モヒカン
モヒカンは「モヒカン刈り」とも呼び、中央の毛を残し両脇の髪を刈り上げる髪型です。モヒカン刈りはアメリカの先住民であるモホーク族の戦士たちの髪型の「モホーク刈り」を由来とし、アメリカでは一般的にモホーク刈りと呼びます。
モホーク族が両脇の髪を剃ったのは、弓を引く際、邪魔にならないためとの説があります。歴史では1970年代のイギリスの音楽界でモヒカン刈りの原型ができ、日本では1980年代のイギリスのパンクロックと一緒に輸入された呼び方です。現在の日本では音楽に限らず様々な文化で見られる髪型です。
モヒカン刈りではサイドを剃り中央の髪をワックスで固め立たせますが、サイドの刈り上げた髪は伸びやすく、セットしにくくなり見た目も悪くなります。そのため左右の髪は頻繁にカットします。
また女性のアップスタイルで中央にボリュームを持たせた髪型をモヒカン風ともいい、中央にボリュームを持たせ左右を短く残した髪型をソフトモヒカンと呼びます。ソフトモヒカンでは上部だけでなくサイドにもワックスをつけ全体の統一感を出します。
もし美容室でモヒカン刈りにしてもらう場合は、カットした後に修正しにくい髪型のため、カットの前に見本になる写真を持参し、美容師に希望のスタイルを伝えておくことが大切です。
こちらはデザイン性の高い最先端のモヒカンです。
ジェットモヒカン
ジェットモヒカンとは、サイドを剃り上げて、前髪を上にそらしたようにスタイリングした髪型のことです。
今20代から50代の男性、広い年齢層に人気のヘアスタイルですね。
プライベートでもオシャレにセットがしやすく、フォーマルなシーンでもカジュアルなシーンでも清潔感があり人気のスタイルです。
仕事が営業など第一印象が大事なお仕事でも、前髪が短めのジェットモヒカンは清潔感もありおすすめです。
クールな大人な男性の色気があり、女性が好印象を持つ髪型の上位にも入っている、人気のヘアスタイルです!
ツーブロックは髪の毛が伸びると目立つので、3週間から4週間に1回は美容院でメンテナンスが必要です。
毎日のセットが楽になったと人気ですよ。
前髪のセットを変えるだけでイメチェンも出来るので、毎日違ったセットを楽しめますよ。
ジェットモヒカン 長め
長めのジェットモヒカンは、クセ毛の人のクセを生かしやすい髪型です。
クセの出かたにもよりますが、レザーを入れて動きを出しやすくし、ドライヤーと手ぐしで簡単に髪の毛に動きを持たせることができます。
サイドを剃り上げて、トップの髪の毛を1つに結んだワイルドな人も最近よく見かけますよね。
モヒカンと一言で言っても、多種多様で個性を楽しめるヘアスタイルです。
前髪を長くし残し、上に上げてからサイドに流すスタイルもすごく格好いです!
ジェットモヒカンで、トップや前髪が長めに残した方は、ドライヤーにポイントがあります。
【ドライヤーのポイント】
・バックはボリュームが出るように手ぐしで毛根を立たせながら乾かす
・トップはワックスを付けるよう時のように髪の毛を流しながら乾かす
・前髪は両サイドから中央にかけて、下から乾かす
短い場合はワックスやスプレーでセットしやすいですが、長さがある時はドライや―でしっかり流れと形を作ってくださいね。
ソフトモヒカン ウルフ
ソフトモヒカントウルフカットの違いは、襟足です。
ウルフカットはトップは短く襟足を長くしたヘアスタイルです。
サイドは耳が出るくらいの長さまで切ることが多く、サイドとバックの長さが違うのが特徴です。
サイドをツーブロックにしたりとウルフカットも変化しています。
男性女性問わず、今人気のヘアスタイルですね。
ソフトモヒカンは、サイドとバックはツーブロックやトップに向けて長さを残していくなどナチュラルにカットしたスタイルです。
襟足も剃り上げたり、長さは残さないのが一般的です。
ヘアスタイルやカット方法に名前はありますが、今はヘアアレンジも進化しています。
基盤になるカット法や髪型から、個性を生かすスタイルが生まれるのがベストだと考えます。
モヒカンにウルフヘアの要素を取り入れたり、なりたいイメージを具現化できると素敵ですよね。
ソフトモヒカン 短め
モヒカンの中でも、一番美容院でオーダーの多いのが短めのソフトモヒカンです。
セットも簡単なのに、オシャレでトレンド感のある印象を与えますよね。
清潔感もあり30代~40代の大人な男性の支持率が高いです。
前髪を短くカットしおろしたり、おでこが全開になるようにワックスで上げたりと、前髪を変化させるだけでこなれ感が出ますね
サイドをツーブロックにし、トップのみ長さを残して立体感を出したりと、インテリ系男子にも変身できます。
逆モヒカン
モヒカンは、中央の髪の毛を剃り上げてサイドの髪の毛を残すスタイルです。
逆モヒカンは名前の通りその逆で、サイドの髪の毛は残して中央の髪の毛を剃り込みます。
いつか逆モヒカンのアレンジスタイルが生まれるのでしょうか。
モヒカン パーマ
モヒカンは前髪を上向きにセットします。
でも動きを持たせたい時に前髪のセットが思うように上がらないなど、難しいという声を聞きます。
直毛の人はとくに、少し長さがあるとボリュームを出すのが難しいかもしれません。
少し伸びてきたり、長めのモヒカンは自分でボリュームを出してアレンジするのも難しくなってきます。
そんな時におすすめなのがパーマです。
全体にパーマを当てて動きを出しやすくしたり、前髪のセットがしやすいようにパーマを当てるだけでセットの時短になります。
【パーマのメリット】
・毎日のセットが楽になり、失敗しにくい
・時短になる
・汗や雨で崩れにくい
パーマは水分を含むと動きが強く出る特徴があります。
梅雨の時期や海やプールへ行く時期などは、崩れにくくなるのでお勧めです。
セットで苦戦している箇所や、扱いにくいポイントを美容院でぜひ相談してみてくださいね。
攻めた髪型として女性でも
近代は女性でもツーブロックやソフトモヒカンは取り入れられています。
少しハードルが高く、攻めた印象がありませんか?
でもベリーショートが似合う女性って、すごくカッコイイですよね!
目力が強調され、芯のある女性を連想させます。
個性的で、入れるカラーによってはモダンなイメージにも、トップの髪を長くしてアレンジをすればラグジュアリーにも変身できます。
実際にサイドに剃り込みを入れなくても、モヒカン風のアップスタイルもすごく素敵です。
モヒカンはもう男性だけのスタイルではありませんね。