ワンレングスとは?わかりやすく美容用語を解説

  • URLをコピーしました!
目次

ワンレングス

ワンレングスとは、大人っぽい雰囲気で人気のヘアスタイルです。ワンレングスボブやワンレングスショートなどがあります。それらをまとめて、よくワンレンと言われています。
外側の髪の毛を一番長くなるようカットし、内側を徐々に短くすることで、髪を自然に下ろした時、全ての髪の長さが同じに見えます。
ワンレングスの特徴は、前髪を作らず、まっすぐなラインになるため、顔がスッキリとした大人の女性っぽい雰囲気を演出します。また、段が入っていないように見えるため、髪全体は重めの印象です。
ワンレングスは、特にバブル期に流行しました。バブル当時に流行ったボディコンと合わせて、ワンレンボディコンと呼ばれるファッションが当時の一大ブームにもなっています。
ワンレングスはバブル時代が終わって、現在に至るまでの長い期間の中で、様々なアレンジを加えられながらも、ベーシックなヘアスタイルとして多くの人に愛されています。
黒髪のストレートで、大人っぽい感じを演出するのが王道のワンレングススタイルです。また、重めなのでベージュやブラウン系にカラーリングした髪にも似合います。ミルクティーやグレージュなどのハイトーンにしてもファッショナブルな印象があり、抜け感を出したい方におすすめです。
内巻きのスタイリングでまとまりのあるワンレンボブにしたり、パーマやカールをすることで、ふんわりとしたワンレングスにすることも可能です。スタイリング次第で雰囲気がかわるので、あれこれアレンジしたい人に人気のスタイルです。

シェアお願いします
  • URLをコピーしました!
目次