目次
シャギーカット
シャギーカットとはヘアカットの技法の1つで、毛先を軽く仕上げたりボリュームダウンしたりする際に用います。髪をそぐように細かく切るもので、毛先が不ぞろいで自然な仕上がりになる点も特徴的です。
元々はアメリカの美容師ポール・マクレガーが考案したといわれる技法で、1970年代にミック・ジャガーやロッド・スチュワートら著名なロック歌手がこぞって採用したことで一気に広まります。
その後は1990年代に人気ドラマ「フレンズ」でジェニファー・アニストン、2000年代初めの人気女優メグ・ライアンと2度の再流行を迎え、やがて技法の1つとして定着しました。技法としては専用のハサミを使ったり、扇のように広げた髪を斜めに切ったりする方法があります。
一般的にシャギーカットと呼ばれるものはレイヤー(層を作る技法)などと組み合わせたものであるケースが多いため、シャギーをオーダーする場合にはヘアカタログなどを示しながら伝えるのが間違いないでしょう。
なお、シャギーは多用すると全体の毛量が減ってスカスカなヘアスタイルになり、また毛量が減ることで乾燥しやすくなるといわれます。技法の特徴から傷みやすくなるとも考えられるため注意が必要です。