シアモーブとは?わかりやすく美容用語を解説

  • URLをコピーしました!
目次

シアモーブ

シアモーブ(またはシアーモーブ)とは、英語で「透き通る」「透けるほど薄い」を意味するシアと、合成染料であるモーブの名称を組み合わせた造語で、ヘアカラーの色名の1つを指します。モーブは色名としても一般的になりJIS規格では「つよい青みの紫」としていますが、青紫系統の色合いを広くモーブということが多いようです。
シアモーブはその由来から「透明感のある青みがかった紫」となるところですが、ヘアカラーとしては「透明感のある、スモーキー(灰色みのある)な紫」を指します。本来のモーブにスモーキーの要素はなく、染料のモーブが退色しやすいことからシアモーブの色味の特徴となったと考えられますが理由は定かではありません。
しかし、スモーキーはシアモーブの色合いを決定づける大きな要素となっています。黒髪は染色したり脱色したりする際に赤みが出る傾向があり、暖色系の色合いになりがちです。一方でシアモーブは黒髪特有の赤みを抑え、青みの強い色合いにできます。
そのため、黒髪の多いモンゴロイド(黄色人種)らしい雰囲気ではなく、コーカソイド(白色人種)のような印象に仕上げられることから人気となりました。発色の濃さや強さ、スモーキーの度合によっても変わりますが、シアモーブのヘアカラーは大人っぽく落ち着いた雰囲気や知的でクールな印象を得られるのも特徴です。

シェアお願いします
  • URLをコピーしました!
目次