目次
トップ(クラウン)
美容分野では、切る際に頭部をセクション分けして考えます。セクションの範囲決めなどは、そのときの髪形やスタイリストによって変化しますが、技術用語では頭頂部のことを「トップ」と呼び、後頭部側の上部のことを「クラウン」と呼びます。
もしくは、おおよそ頭頂部から後頭部周辺のことを「トップ(クラウン)」と呼ぶケースもあります。似合う髪型にするには、出来上がりのスタイルだけではなく、頭蓋骨の形状や顔面の筋肉、顔の形状から眉毛や目の位置などパーツまでを綿密に考えて設計する必要があります。
「トップ」とは頂上や天辺という意味の英語で、「クラウン」とは王冠です。アクセサリーのモチーフとして人気が高いクラウンですが、頭の天辺でなく、若干後頭部よりにかぶるので、美容の業界では後頭部側の上部を「クラウン」と呼んでいます。
「トップ(クラウン)」というキーワードで、切り方を詳細に指定しやすいですが、頭頂部から後頭部までのあたりと混同されることが多いので、注文する際にはトップ部分の長さとクラウン部分の長さをそれぞれ伝えることをお勧めします。
スタイリストとしても様々なアドバイスがしやすくなり、髪型を具体的に考えることができます。