ウィッグとは?わかりやすく美容用語を解説

  • URLをコピーしました!
目次

ウィッグ

ウィッグとは、地毛を変えることなく、頭にかぶるだけで髪型を簡単に変えられる便利な人工毛の「つけ毛」です。女性やコスプレイヤーなどがおしゃれをする際に使用するファッションウィッグ、病気で脱毛してしまった人が使用する医療用ウィッグがあります。
着用の仕方は、ヘアピンや髪留めなどで止めて固定するタイプや、専用のネットで地毛をまとめ、頭全体を覆ってすっぽりと被るタイプなどがあります。
ロング・ミディアム・ボブ・ショートなど様々な長さのものが発売されており、ポニーテールや三つ編み、縦ロールやウェーブなど、すでにヘアアレンジされた状態で販売されているものもあります。
また、ナチュラルな色味で一見人工毛には見えない自然なものから、奇抜な色味やヘアスタイルのものまで、幅広い種類が販売されています。
昔はかつらと呼ばれ着用に抵抗がありましたが、最近では着用する人も増え、それに伴い様々な種類のタイプが発売されています。
例えば、ウィッグと聞いてまず思い浮かぶ、前髪を含めた髪全体を変えることができる「フルウィッグ」、頭の後ろ半分につけるためよりナチュラルに着用できる「ハーフウィッグ」、普段前髪をつくっていない人でも簡単に前髪がつくれる「前髪ウィッグ」、ヘアアレンジの際のまとめ髪部分やトップのボリュームを出したいときに着用する「ポイントウィッグ」などがあります。
自分の使用目的にあったものを選び、着用することをお勧めします。

シェアお願いします
  • URLをコピーしました!
目次