イヤートゥイヤーとは?わかりやすく美容用語を解説

  • URLをコピーしました!
目次

イヤートゥイヤー

イヤートゥイヤーとは頭のトップを通り、左右のイヤーポイント、つまり耳の付け根を結ぶ線のことです。このとき、頭のトップのことをゴールデンポイントと言います。
しかしイヤートゥイヤーは、厳密にはゴールデンポイントの少し前を通る線のことを指すため、注意が必要です。
このラインは髪を前後に分ける際に用いられる言葉です。またフロント側の髪は前向きの毛流であり、バッグ側は後ろ向きの毛流となっています。そのため、髪を前後に分け別々にカットすることで、施術を簡単にする役割があります。
最終的には耳にかかる部分で前後を繋げることとなりますが、イヤーポイントを起点とすることで、耳の出っ張りによる影響、例えば髪の長さやボリュームをシルエットで確認しながら施術できるのも大きなメリットです。
イヤートゥイヤーは、お客様の求められるヘアデザインや頭の形状などにより、柔軟に対応することが求められます。美容室によってややアバウトに捉えることが多いです。
美容師の間でも認識が異なる可能性も十分に考えられるため、美容室で希望のスタイルを伝える際は、自分が思い描くイメージを丁寧に伝えることが望ましいです

シェアお願いします
  • URLをコピーしました!
目次