【2023年最新版】韓国ヘアカラー総集!オルチャン女性に人気のスタイルは?

本ページはプロモーションが含まれています

韓国女性のヘアやメイク、韓国ドラマや韓国料理など、日本での韓国ブームは根強く長く続いています。

韓国の美しい女性に憧れる日本人は、韓国アイドルや韓国女優のヘアメイクを、意識して取り入れている方が多いのではないでしょうか。

そんな韓国女性に憧れを抱いている人は、印象がガラッと変わるヘアカラーから変えてみることをおすすめします。

一大ブームを巻き起こす韓国女性=オルチャン女性に人気のヘアカラーについて徹底的に解説していきます。

目次

Contents

いま来ているトレンドの韓国ヘアカラー5選!

韓国でトレンドのヘアカラーに共通することは「色味(色素)」です。

日本のようにブラウンやベージュなどのなじむ色も好まれていますが、トレンドとして注目されているのは色味をしっかり入れることです。

韓国でトレンドのヘアカラーを5選、紹介していきます。

韓国アイドルの王道!青みピンク

韓国アイドルの王道!青みピンク

「K-POPアイドルグループに1人は、ピンクのヘアカラーの人がいる」といっても過言ではないほど、ピンクは人気のヘアカラーです。

ピンクはもともと肌の色を明るくきれいに見せるので、明暗問わず取り入れやすいです。

とくに明るいピンクは透明感もあるので、透き通る肌を演出したい、ピュアでガーリーなイメージにしたい人にはピッタリのヘアカラー。

明るいピンクは派手になるから挑戦しにくいという人は、暗めのピンクから試してみてはいかがでしょうか。

個性が際立つパープルベージュ

個性が際立つパープルベージュ

かっこよくクールなイメージのパープルベージュ。

パープルは青みが強いので、甘さよりはクールさが引き立ちます

日本ではパープルのヘアカラーは一般的ではありませんが、韓国では定番のヘアカラーで、カジュアルに取り入れている人が多いです。

パープルのヘアカラーを選ぶ人は個性的でおしゃれな人が多く、髪だけでなく洋服も個性的な印象です。

韓国では、男性にもパープルのヘアカラーが人気で、男性アイドルもパープルのヘアカラーを取り入れています。

パープルは、顔色が青白く見えがちなので、メイクで血色を与えてあげる必要があるでしょう。

定番ヘアカラーの赤

定番ヘアカラーの赤

韓国女性といえば赤のヘアカラーというほど、韓国では定番です。

韓国では、赤髪=セクシーと捉えられています。

日本では赤髪といっても赤みのあるブラウンや深みのある赤を選びがちですが、韓国でははっきりとした鮮やかな濃い赤が人気です。

男性アイドルも真っ赤な赤髪にする人が多く、メイクするので赤髪が似合う男性も多いのです。

日本の男性アイドルで赤髪にする人はあまりいないので、日本と韓国の流行や感覚の違いといえるでしょう。

永遠の憧れ!美しいブロンドヘア

永遠の憧れ!美しいブロンドヘア

一度は挑戦してみたい、美しいブロンドヘア。

アジア人はもともと髪の色が暗めなので「明るく赤みのないきれいなブロンドヘアにしてみたい」という願望を持つ人も少なくないはず。

韓国人は色白で美肌の人が多いので、ブロンドヘアも似合う人が多いです。

色白の中でもさらに黄みが少なく雪のような白さの人には、よりフィットするでしょう。

一度ブロンドヘアにすると、上から他の色を重ねやすくなるので、さまざまなヘアカラーが楽しめます。

韓国発!最新トレンドの前髪カラー「ミストバング」

韓国発!最新トレンドの前髪カラー「ミストバング」

最近とくに流行しているのが、前髪のヘアカラーです。

  • 前髪だけのヘアカラー
  • 前髪にインナーカラー
  • 前髪だけ違うヘアカラー

韓国では「ミストバング」と呼ばれています。

前髪だけのヘアカラーのメリットは

  • 髪の毛が傷んでいる人でも挑戦しやすいこと
  • 前髪に明るいインナーカラーを入れて、隠したいときには隠せること
  • 個性が出せること

などがあり、韓国発の最新トレンドヘアカラーで一大ブームとなっています。

前髪だけでなく、サイドの髪も一緒に染めることを「フェイスフレーミング」といいます。

髪の毛を下ろしたときだけでなく、結んだときでもおしゃれに見えるので、人と違ったヘアカラーを楽しみたい人におすすめです。

韓国芸能人のヘアスタイルは?美容室でのオーダー方法はコレ!

女神のような美しさ!TWICEのナヨン(nayeon)

女神のような美しさ!TWICEのナヨン(nayeon)

TWICEのナヨン(nayeon)は誰もが憧れる、美しいブロンドヘアです。

色白で黄みの少ない肌色の人に似合う色で、透き通るような肌の白さのナヨンにもとてもよく似合っています。

ナヨンのようなブロンドのヘアカラーを、美容室でオーダーするときは「黄みのない、透明感のあるブロンドヘアにしたい」と伝えてみましょう。

ブロンドヘアカラーにするためには、ブリーチを何度か行う必要があります。

髪質によっても回数は異なりますが、2〜5回のブリーチの後「グレー・アッシュ・ベージュ」などをベースの髪色をみながら絶妙なバランスで混ぜて塗布します。

黄ばみがでやすいので、自宅でもカラーシャンプーなどでのケアは必須です。

TWICEモモ(momo)の個性的でインパクトのある「フェイスフレーミング」

のある「フェイスフレーミング」

TWICEのモモ(momo)は、前髪とサイドの毛を染める「フェイスフレーミング」を取り入れています。

黒色と金色のコントラストは、インパクトが強いので個性的でおしゃれな印象です。

最近は前髪の範囲にこだわる人が多いので、前髪のヘアカラーをするときは、範囲や量を美容師と細かく相談すると、失敗しにくいでしょう。

前髪と後ろ髪の色の差があればあるほどインパクトが。

前髪のヘアカラーは日本ではまだまだ浸透していないので、画像を見せるとともに、どこまでコントラストを効かせるかなども決めていきましょう。

Kep1er(ケプラー)XIAOTING(シャオティン)のうるツヤセクシーレッド

Kep1er(ケプラー)XIAOTING(シャオティン)のうるツヤセクシーレッド

Kep1er(ケプラー)のXIAOTING(シャオティン)のヘアカラーは、透明感のある鮮やかな赤が特徴です。

赤は赤でも、オレンジ寄りの赤なのか、ピンク寄りの赤なのかで、印象はガラリと変わります。

パーソナルカラーがイエローベースの人はオレンジ寄り、ブルーベースの人はピンク寄りの赤を選ぶと肌にもなじみやすいでしょう。

XIAOTING(シャオティン)のヘアカラーは、透き通ったオレンジ寄りの赤なので、何度かブリーチする必要があります。

XIAOTING(シャオティン)と同じ色にしたい人は、美容室でオーダーするときに「透明感のあるオレンジ寄りの赤で、色味をしっかり入れてほしい」と伝えましょう。

可愛さ満点!Kep1er(ケプラー)chaehyun(チェヒョン)のガーリーピンク

可愛さ満点!Kep1er(ケプラー)chaehyun(チェヒョン)のガーリーピンク

Kep1er(ケプラー)のchaehyun(チェヒョン)は、キュートでガーリーな印象のいちごシロップのようなヘアカラーです。

透明度の高いピンクを出すために、ベースの髪の毛の透明度も高くします。

chaehyun(チェヒョン)のヘアカラーは、青みピンクですが、ピンクには赤寄りのピンクやオレンジ寄りのピンクなどがあるので、細かく伝える必要があります。

chaehyun(チェヒョン)と同じヘアカラーにしたい人は「透明感のあるいちごシロップのような青みピンクにしたい」とオーダーしましょう。

ピンクはとくに色落ちしやすいので、自宅でのケアが必須です。

カラーシャンプーや、色落ちしにくいシャンプーを使用しましょう。

美しすぎてため息が!パク・ミニョンの透明感たっぷりブラウン

韓国一のモテ女優で、アジア全土で人気を誇る「パク・ミニョン」

公式インスタグラムのフォロワーも1,000万人を超え、男性だけでなく女性からも憧れられている存在で、最も注目されている韓国女優の1人です。

パク・ミニョンのヘアカラーは、日本でも人気のブラウンですが、極めて透明度の高いベージュ寄りのブラウンで、髪の毛を柔らかく見せてくれるヘアカラーです。

髪質によってはブリーチせず、ヘアカラーだけでこの色が出せますが、髪が太くてしっかりしている人は、ブリーチが必要でしょう。

美容室では「透明感があって髪の毛が柔らかく見える、赤みのないベージュ寄りのブラウンにしたい」と伝えましょう。

男女モテ間違いない!少女時代のユナの柔らかアッシュベージュ

男女モテ間違いない!少女時代のユナの柔らかアッシュベージュ

少女時代は2007年にデビューし、韓国アイドル界のトップスターとなり、日本でもとても人気のあるグループです。

少女時代ではセンターを務める「ユナ」は、女優としても活躍しています。

ユナのヘアカラーは、男性からも女性からも支持される「髪の毛が柔らかく見えるアッシュベージュ」です

透明感の高いこの色は、肌の透明度も上げてくれるので、美人度2割増しのヘアカラーです。

美容室では「透明感のあるアッシュベージュにしたい」と伝えましょう。

赤みがでやすい日本人は、何度か同じカラーを重ねることで赤みがでにくくなります。

数ヶ月かけて、このヘアカラーに近づけるイメージで作っていく必要があるでしょう。

オルチャンビューティーを長く楽しむためにおすすめのインバスヘアケアは?

色味を長く楽しむためには必須のカラーシャンプー

色味を長く楽しむためには必須のカラーシャンプー

韓国ヘアカラーのテーマである「色味」

色味はヘアカラーした直後は濃く入っていますが、シャンプーや日常の摩擦などで少しずつ抜けていきます。

カラー直後の色味をキープするためには、カラーシャンプーが必須です。

カラーシャンプーは色味を抜けにくくし、色味を補ってくれます。

その結果、カラーの頻度も減るので、カラーシャンプーを使った方がお得といえるでしょう。

シャンプーのカラー特徴
ピンクパープルピンクだけでなくパープルも入っているので、赤やピンクのヘアカラーの人はもちろん、パープル系のヘアカラーの人にもこのカラーをおすすめします。赤・ピンク・パープルはヘアカラーの褪色が早いので、シャンプーで補ってあげることで、もちは格段によくなります。
ブルーパープルブルーは黄みや赤みを抑えてくれます。パープルが入ることで黄ばみを抑え、ツヤ感をさらに足してくれるでしょう。アッシュやグレーなどの髪色の人が使用すると、もちがよくなり、カラー直後のようなツヤ感がキープできます。ブロンドヘアも、黄ばみがでやすいので、最低でもカラー後1週間使い続けることをおすすめします。
ブロンドベージュ系ならではの、透明感のあるカラーをキープしてくれます。ブロンド・ベージュ・ミルクティーのような髪色の人におすすめです。ベージュに特化したシャンプーなので、アッシュやグレーなどの色味があるカラーの人にはあまり向かないでしょう。

色味は入れたくないけれどカラーのもちはよくしたい!そんな人にはカラーケアシャンプーがおすすめ

色味は入れたくないけれどカラーのもちはよくしたい!そんな人にはカラーケアシャンプーがおすすめ

ヘアカラー後のダメージケアやヘアカラーのもちはよくしたいけれど、色味まで入れなくてもいい、そんな人にはカラーケアシャンプーがおすすめです。

ヘアカラーは、髪のメラニン色素を分解し、脱色した部分に色味を入れていきます。

ヘアカラー後は、シャンプーや摩擦で色味がどんどん落ちていきますが、カラーシャンプーでコーティングすることで、褪色を遅らせられます。

カラーケアシャンプーとカラーケアトリートメントの併用がおすすめです。

誰もが振り向く韓国ヘアカラー!視線を独り占めにできるアウトバスヘアケアはコレ!

ヘアカラー後の乾燥に!つややかな髪をキープしよう

ヘアカラー後の乾燥に!つややかな髪をキープしよう

ヘアカラー後は思っている以上に髪の毛が乾燥します。

髪の毛の乾燥は、髪がパサついて見えるだけでなく、髪の毛のうねりや広がりの原因にもなります。

髪の毛に栄養を入れてあげることで、髪の毛1本1本が強くなり、切れ毛も起こりにくくなるのです。

ヘアカラー後は、髪の毛がアルカリ性に傾いていて、些細なことでもダメージにつながりやすいので、アウトバストリートメントで保護した状態でのドライヤーをおすすめします。

ブラックダイヤモンドトリートメントは、スプレータイプなので、出しすぎてベタつくこともなく、全体に満遍なく塗布できます。

アルガンオイル配合で、髪の毛をしっかり保湿してくれるので、ヘアカラー後のダメージが大きいときはとくに、変化もわかりやすいでしょう。

注目の「炭酸」でケアできる!美容液成分たっぷりのスパークリングオイル

注目の「炭酸」でケアできる!美容液成分たっぷりのスパークリングオイル

「炭酸」はスキンケアや水でも人気がありますが、浸透力が高いということで注目されています。

スパークリングオイルは、業界初の炭酸のアウトバストリートメントで、浸透力の高さを強みとしています。

美容院でトリートメントをしたときと同じような実感ができるよう、成分にもこだわっているのです。

肌にもいいとされるコラーゲンやセラミドなどの保湿成分を配合し、毛髪のトラブルや乾燥をケアします。

韓国女性の美しさの秘訣を取り入れて、オルチャン女性になろう!

美容大国と呼ばれる韓国には、美しい女性がたくさんいます。

メイクやファッションはもちろん、ヘアカラーも参考になる部分が多いのではないでしょうか。

韓国で流行のヘアカラーのポイントは「色味」です。

オルチャン女性を目指して、イメージのガラッと変わるヘアカラーから変えてみるのがおすすめです。

この記事を書いた人
井尾充将
井尾 充将
  • 2022/2月オープン予定「&chaLme」代表
  • 美容学校の技術講師
  • 2年連続ホットペッパービューティー
     人気スタイルランキング全国1位(140万人中)
東京の有名店HAIR DIMENSIONにて技術を学ぶ(有名雑誌のヘアメイクなど担当)。
美容師向けの技術講習会多数こなし、全国的なCM撮影のヘアメイクも担当。
現在は美容学校の技術講師を担当し、2022年2月には自身が代表を務めるヘアサロンをオープン予定。
美容師としての社会的地位を向上させる為に日々研究中。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次