美容師の仕事内容は?給料や必要な資格について

美容師 仕事内容
  • URLをコピーしました!

今回は、美容師の仕事内容や、給料事情、必要な資格などについて解説していきます。
大変な仕事だと思われがちな美容師ですが、そのやりがいや魅力についても調べてみました!

目次

美容師の仕事内容

美容師 仕事内容
美容師 仕事内容

美容師 仕事内容
美容師の仕事内容はサロンに来店されたお客様に対してカットやカラー、パーマなどの髪の毛をキレイにする施術を行う事です。
務めるサロンによっては、これらの施術内容以外にも、メイク、ネイル、着付けなどをトータルビューティーサロンとして営業している美容室もあります。
美容師に求められる技術や知識は、年々多岐にわたるようになり、マルチで活躍できる美容師が求められています。
KYOGOKUでも、美容師に求められる技術や知識を、付けるためのアカデミーを創設したり、美容師の技術が最大限に生かせる道具の開発も行っています。

京極アカデミー

KYOGOKU professional
最近では、インスタグラムなどのSNSの活用なども必須のスキルとなってきています。
技術が上手いのは当たり前で、それ以外の付加価値を付けることが求められています。
技術力のほかに、お客様がどのような悩みがあり、どんな希望があるのかというニーズを把握するカウンセリング能力も大切です。
これらの業務をすべてマルチにこなしているのが、現代の美容師さんたちなのです。

美容師になる為に必要なこと

美容師 仕事内容

美容師になるためには、美容師の国家資格を取得しなければなりません。
厚生労働大臣または、確保道府県知事が認定した養成施設(美容専門学校)に通い、最終的に国家試験に合格すれば、美容師としてのスタートが切れるのです。
ただ、この試験をクリアし、国家資格を取得できたとしても、すぐに独り立ちできるわけではありません。
まずはアシスタントとして、スタイリストのサポート業務から始めていき、現場でたくさんのことを学び、成長していきます。
先ほども言ったように、美容師に求められることは、本当に増えてきています。
美容師になるために必要なことは、国家資格を取得することですが、多くのお客様から求められる美容師になる為には、免許取得後からの学びが重要になってくるでしょう。

美容師の給料

美容師 仕事内容


美容師の給料や年収ですが、厚生労働省の調査結果がこちら。
美容師 仕事内容
出典:スタディーサプリ
これは、厚生労働省が調査した、理容師と美容師の収入統計の結果です。
月額賃金を見てみると、そこまで低いように思いませんが、年額賞与の部分が、一般的な職業に比べ1/4程度になってしまっているのが、「美容師は給料が低い」という世間のイメージの原因の1つと言えるでしょう。
しかし、美容師の給与体系は少し特殊です。
技術や人気次第で、平均を大きく上回る給料がもらえたりする夢のある仕事でもあります。
さらに、独立し自分の店を持つという選択肢もあるので、一概に給料が低いという認識は少しずれが生じてくるでしょう。
では、同じ美容師でも大きく異なる年収の差はどういったところにあるのか?
KYOGOKUでは、たくさんの美容師の生活が豊かになるようにしたいという思いがあり、先ほどもお伝えした京極アカデミーを運営しています。
今の時代に求められる美容師になる事が出来れば、収入面での不安もなく、理想の美容師を目指すことが出来るようになるでしょう。

美容師に必要な、美容免許以外の資格

美容師 仕事内容
美容師として働くには、美容師の国家資格は必須です。
ただ、さらに求められる美容師になるには、美容免許以外にも取得しておいて損はない、役に立つ資格があります。
美容師の国家資格とは別に、美に関する国家資格があるのですが、それが「着付け技能士」という資格です。
これを持っていれば、和装のヘアメイク関係の仕事に入りやすくなります。
また、美容師の施客技術向上のための検定「JBCAビューティーコーディネーター検定」というものもあります。
他にも、ヘアケアに関する知識についての「ヘアケアマイスター認定試験」や、メイクの検定「日本メイクアップ技術検定」などもあります。
ヘアカラーの技術にも役に立つ「色彩検定」もおすすめの四角です。
色相環や、配色についての知識があれば、理想のヘアカラーをするにはどのカラー剤を使えばいいかが瞬時に分かるようになります。
目指す美容師のスタイルに合った、資格を取得するようにしましょう!

美容師のやりがい・魅力

美容師 仕事内容

美容師 仕事内容
美容師の魅力は、提供した技術でお客様に喜んでいただ姿を直接見ることが出来る所ではないでしょうか?
また、直接感謝の言葉を聞ける仕事は、意外と少ないのです。
美容師の喜びは、美容師になった人にしか分からないことも多々ありますが、長年人気の職業として(美容専門学校への入学者数は、看護系の専門学校に次いで全体の2位)選ばれているのが1つの証明かもしれませんね。
せっかく、美容師になるなら、たくさんの人に求められ、自信も豊かな生活が送れるようになるべきです。
京極では、そのお手伝いを刺せてもらっていますので、気になった方は覗いてみてくださいね!

お知らせ

また、KYOGOKUの公式LINE@をご登録いただくと、プレゼント企画などのお得な情報をお届けします‼
少しでも気になった方は、お気軽にご登録くださいね♪

この記事を書いた人
井尾充将
井尾 充将
  • 2022/2月オープン予定「&chaLme」代表
  • 美容学校の技術講師
  • 2年連続ホットペッパービューティー
     人気スタイルランキング全国1位(140万人中)
東京の有名店HAIR DIMENSIONにて技術を学ぶ(有名雑誌のヘアメイクなど担当)。
美容師向けの技術講習会多数こなし、全国的なCM撮影のヘアメイクも担当。
現在は美容学校の技術講師を担当し、2022年2月には自身が代表を務めるヘアサロンをオープン予定。
美容師としての社会的地位を向上させる為に日々研究中。
シェアお願いします
  • URLをコピーしました!
目次