毛束感とは?わかりやすく美容用語を解説

  • URLをコピーしました!
目次

毛束感

毛束感とは、髪の毛をある程度まとめた毛の束を指します。髪をセットする際に毛束を作ってまとめると、動きが出るので程よい抜け感を出せます。毛束感を意識したヘアスタイルは、男女問わず定番の人気アレンジです。たとえば、メンズではマッシュや無造作ヘアなど、レディースではマニッシュなショートヘアやシースルーバンクなどです。
毛束感を出すには、カットの仕方が重要になります。なぜなら毛先が重たいと、セットしてもうまく毛束感が出ないからです。セットしやすいカット方法は、髪の毛を間引くようにすくこと。スキバサミでバランスよくカットすると毛先が軽くなるので、セットしても髪が落ちてきません。
次にセットの仕方ですが、てのひら全体にスタイリング剤を馴染ませます。そして毛先をつまんで、ねじるように動きをつけます。シースルーバンクなど細かい毛束感を作りたいときは、コームの先にウエット感のあるスタイリング剤をつけて毛束感を作りましょう。セットの仕方は前髪をコームでなぞるようにとかします。手で動きをつけるよりも、繊細なニュアンスを演出できるのでおすすめです。
セットの注意点は、スタイリング剤を適量よりも多くつけないこと。そして頭皮につけないことです。ウエットなワックスの場合、ショートヘアなら直径2cmほど、ミディアムヘアなら直径3cmほどの量が良いでしょう。

シェアお願いします
  • URLをコピーしました!
目次