リップラインとは?わかりやすく美容用語を解説

  • URLをコピーしました!
目次

リップライン

ヘア用語でリップラインとは、カットする際に髪の長さを指示するラインのひとつで、口元のあたりで髪の長さを揃える時に使います。具体的には、くちびるの端からラインをひいたあたりで揃えることを指します。
ショートヘアにしたいときは「リップラインに合わせてカットしたい」とお願いすれば、美容師にも髪の長さが的確に伝わるので仕上がりのイメージからズレることが少なくなります。この場合、リップラインヘアスタイルと呼ばれています。短すぎないショートスタイルとして人気です。
他に、ロングヘアの方がパーマをかける時にも、「リップラインから下にパーマをあてたい」とお願いすることで、より分かりやすく、仕上がりのイメージが共有できます。リップラインを目安にすることで、スタイリングの再現性に優れているため、幅広い年代の方が取り入れやすく、多くの人に人気があります。
リップラインをベースにデザインすることで、カットの長さやパーマなどのアレンジによって大きく変化をつけることができます。また毛先の動きをつけやすいので、丸顔の方やエラが気になってしまう方など、骨格のカバーができ、小顔効果も期待できます。前髪をつくるとふんわりとした印象になり、なしにするとクールな印象を与えることができます。

シェアお願いします
  • URLをコピーしました!
目次