目次
オンザスキン
オンザスキンという言葉はヘアカットの美容用語です。髪を切る時には、切る毛の束を板状に取っていくパネルという形で切って行きますが、その所々でパネルをいろんな角度を保った状態で切ることによって、様々な長さで髪の毛に段を作り出すことで、奥行きを感じさせることができます。
様々なヘアカットの技術の中でも、オンザスキンはパネルに角度をつけないで、地肌にひっつけて髪の毛を切っていくので、まんべんなくヘアスタイルの長さを整えることができるのが特徴です。オンザスキンは頭の後ろの部分の毛などを切る時に施されることが多く、全体のヘアスタイルの長さの元となるものをつくる際によく使われる技術です。
前述した他にも、パネルを直角にして取り出すオンザベースなどといった色々な技術もあります。何個かのブロックに分けたパネルごとに、それぞれ違ったヘアカットの技術を用いることによって、ベースカットを作り出して、キレイな頭の形にすることも可能です。
ヘアカットの技術はたくさんありますが、髪がどうやって生えているのかなどは千差万別です。その人の髪の毛の流れやその箇所に合ったヘアカットをすることは、髪の毛を切る人にとっては技術の見せどころです。その人にもともとある髪質の特色をきちんと見定め、ヘアカットをしてもらうことで、その人に合ったヘアスタイルができます。