ブリーチなしのグレーは綺麗に染まる?おすすめカラーを紹介

ブリーチなしのグレーは綺麗に染まる?おすすめカラーを紹介
  • URLをコピーしました!

今グレーからがとても人気ですよね。

でも、ブリーチをしないとどんな仕上がりになるのか、キレイな色が入るのか気になりませんか?

今日はブリーチをしないでアッシュグレーを入れてたどんな仕上がりになるのか、日々のメンテナンス方法などを詳しくまとめてみます!

目次

ブリーチなしでグレーに染められる?

元の髪色によりグレーの発色は異なりますが、ブリーチをしていなくてもグレーに染めることはできます。

真っ黒の青光りくらいの黒髪にグレーを入れても、あまり変化は分かりませんが、くすんだ透明感のある色味にすることはできます。

日本人の黒髪のトーンは4〜5トーンの方が多いです。

髪の毛が細く、地毛が少し茶色がかった方で6〜7トーンです。

ブリーチをせずに暗めのトーンにグレーを入れることで、アッシュ系のくすんだ色に仕上げることが出来ます。

仕事柄明るいカラーができない方にも、アッシュグレーはとても人気です。

ただ、キレイなグレーの発色を出したい場合は、ブリーチ処理が必要になります。

ブリーチなしでグレーに染める魅力

くすみのある灰色になる

ブリーチなしでグレーに染める魅力

アッシュグレーは室内では強く発色しないため、黒髪に近い落ち着いた印象になります。

落ち着いたトーンでありながら、透明感があり、日の下(自然光)ではくすんだキレイなグレーが発色します。

ロングヘアーで重めのヘアスタイルでも、ふわっと感を持たせることができるので私も大好きな色です。

色落ちを感じたら、カラーシャンプーで補色をしてあげることでこのくすんだ透明感のある色味が維持できます。

落ち着いた雰囲気がでる

アッシュグレーはどんな色味に入れても落ち着いた雰囲気に仕上げることが出来ます。

落ち着いた雰囲気がでる

ブラウン系の髪色にアッシュグレーを入れると、よりオシャレで大人っぽい印象に仕上がります。

ブラウン系の髪色は暖色系であるため、アッシュグレーを入れることで、クールで落ち着いた印象を与えます。

例えば、ブラウンヘアのアンダーカラーにアッシュグレーを入れると立体感が増し、表情豊かな髪型になります。

また、全体的にアッシュグレーを入れると、シックでモダンなスタイルに仕上がります。

ただアッシュグレー系の色は色落ちが早く、髪質や状態によっては黄ばみやすくなることがあります。

キレイなくすみ感を維持するためには、カラーシャンプーやカラートリートメントなど、自宅でのカラーケアをおすすめしています。

カラー初心者でも試しやすい

アッシュグレーカラーが初心者でも試しやすい理由は、自然なグレー色味である点です。

通常グレーの髪色を作る際はブリーチが必要で、ハイトーンの髪色になります。

ですがアッシュグレーカラーはブリーチをしなくても、自然なグレー色味を作ることができます。

ブリーチをしなくても作れるので、髪にダメージが少なく、初めてのカラーリングにも最適です。

またアッシュグレーはトレンドカラーであるため、流行に敏感な人でも取り入れやすいと人気です。

カラーリングが初めての方でも試しやすく、オシャレ上級者まで楽しめる魅力的なカラーですね。

ブリーチなしならアッシュグレーがおすすめ

色持ちが良い

ブリーチは髪の毛内部メラニン色素を分解し、色を抜いていきます。

この時、髪の毛の主成分であるタンパク質(ケラチン)が破壊されます。

ブリーチなしならアッシュグレーがおすすめ

ブリーチを重ねるほど理想の色に仕上げやすくなりますが、ダメージが大きい分色落ちも早くなってしまいます。

なので、ブリーチをせずに色を入れた方が色持ちはいいと言えます。

さらに、カラーシャンプーなどでカラーケアを取り入れてあげることで色持ちはさらに良くなるのでおすすめです。

透明感がでる

ブリーチをして明るくなった髪の毛は、透明感というよりも彩度が上がるので、上品で落ち着いた透明感のあるカラーに仕上げたい方はブリーチをしなくても大丈夫です。

ブリーチ無しのアッシュグレーで透明感が出る理由は主に2つあります。

【抜け感のある色味】

アッシュグレーは、グレーに微かにブルーを混ぜ合わせたカラーで、自然な抜け感があるため、透明感が出ます。

特に薄い髪の毛の場合、髪の内部から透明感が漂うように見えます。

【階調の豊かな発色】

ブリーチをすると、髪の毛の内部にある色素が抜けて明るくなるため、発色がよくなります。

しかし、ブリーチをしなくても、アッシュグレーは諧調の豊かな発色を持っており、自然なグラデーションのような立体感を与えてくれます。

このため、透明感が出ると感じます。

ブリーチなしなのでダメージが少ない

ブリーチをしないことでダメージは少ないですが、カラーリングだけでも髪の毛はダメージを受け、地毛よりもトーンはどんどん明るくなっていきます。

ブリーチなしなのでダメージが少ない

12レベルくらいのトーンまでは、カラーリングを繰り返すことで上がっていきます。

ブリーチほど大きなダメージを与えませんが、キレイな色と髪質を保つためには日々のダメージケアが重要です。

毎日のシャンプーを見直すだけでも髪質は変わりますよ。

アッシュグレーにおすすめのスタイリング

ボブ × アッシュグレー

ボブ × アッシュグレー

ボブスタイル全体的に重ための印象に、そして可愛らしい印象に仕上がりやすいです。

ですが、アッシュグレーにすることでスタイリッシュでカッコイイ大人な印象を演出することが出来ます。

ストレートロング × アッシュグレー

ストレートロング × アッシュグレー

アッシュグレーは自然光(太陽の下)など明るい場所ではよりキレイに発色します。

ロングヘアーで、特にセットをしていなくてもこなれ感のあるセクシーさも生み出せます。

年齢問わず人気のカラーで、暗めの落ち着いた色が好みの方にも人気です。

アップヘア × アッシュグレー

アッシュグレーの髪色をアップスタイルにしたときは、清楚かつ上品な印象があります。

アップスタイルにすることで、髪の毛が顔周りから上げられ、顔の輪郭がはっきりと見えるため、顔の印象が引き締まったきれいな印象を与えます。

また、アッシュグレーの髪色は、落ち着いた色味であるため、フォーマルな場やビジネスシーンにも合わせやすく、大人っぽい印象を与えます。

アップスタイルにする際は、ヘアアレンジのコーディネート、ファッション、メイクなど、場面に合わせてアレンジをして楽しんでくださいね。

この記事のまとめ

今日は、ブリーチをせずにアッシュグレーの色はキレイに入るのか、どんな仕上がりになるのかを中心にご紹介しました。

【ブリーチをしないメリット】

  • ダメージを抑えてカラーができる
  • 落ち着いた雰囲気なのでトレンド感を持たせることができる
  • 色落ちが緩やか

グレー系の色はどうしても色落ちが早いです。

元の髪色やダメージ具合にもよりますが、入れた色が落ちてきたときにカラーケアとダメージケアを取り入れることでキレイな色と髪の毛を保つことが出来ます。

自分らしく輝けるヘアスタイルを楽しんでください。

この記事を書いた人
石川 舞
石川 舞
  • スピードマツエクのディプロマ取得
  • SABFAのメイク講習で検定ディプロマ取得
  • MSOJメイク検定2級取得

ナチュラルな大人可愛いから今時の可愛いまで、お客様に合わせたヘアデザインをご提案させて頂きます。メンズ似合わせカットや、透明感カラーが得意です。またアイリストのディプロマ取得済み。早いスピードと丁寧な技術でアイの施術も行っているのでヘアと合わせたトータルな似合わせのご提案は是非お任せ下さい。

シェアお願いします
  • URLをコピーしました!
目次