バイオレットカラーを楽しみたい!魅力や種類、色持ちの方法を紹介

バイオレットカラーを楽しみたい!魅力や種類、色持ちの方法を紹介
  • URLをコピーしました!

今日は今人気のバイオレットカラーについてお伝えしたいと思います。

バイオレットカラーは今いろいろなバリエーションがあり、グラデーションなども人気ですよね。

お気に入りの色を長持ちさせる方法や、バイオレットカラーの種類なども詳しくお伝えしていきます!

目次

バイオレットカラーとはどんなカラー?

バイオレットカラーとはどんなカラー?

バイオレットカラーとは、暗めの紫色で青みがかっている色味のことです。

トレンドカラーであり、上品な印象を与えるカラーなので人気ですよね。

バイオレットといっても、バリエーションが多いので年齢や好みに合わせて配色できるので、好みのスタイルに合わせやすいのが特徴です。

バイオレットカラーの魅力

バイオレットカラーの魅力

透明感と艶感のある髪色

バイオレットカラーだけではありませんが、ブリーチをすることでより透明感を出すことが出来ます。

カラーバリエーションも増えるので、より理想の髪色に仕上げることができるようになりますよね。

ただブリーチ処理は髪の毛と頭皮に大きなダメージを与えるので、しっかりケアしてあげることでツヤ感を維持することもできます。

ブリーチありでもなしでも楽しめる

なしでも楽しめる

バイオレットカラーはブリーチをしていなくても、他の色に比べ入りやすいです。

なので、発色は異なりますがブリーチをしていなくてもバイオレットカラーを入れることはできます。

今はカラーリング剤でも、塩基性の薬剤で髪の毛の表面に色を乗せる事もできます。

カラートリートメントは髪の毛のダメージなく、高発色に染めることが出来るので今人気ですよね。

自宅でセルフカラーを楽しむことが出来るので、ブリーチをしたくない、髪の毛にダメージを与えたくないという方にはおすすめです。

ただ、自分で染める難しさや、2~3週間に1回色を入れなおさないといけないデメリットもあります。

定期的にカラーチェンジをしたり、ヘアスタイルを変えたいという方には塩基性のカラー(カラートリートメント)はベストだと思います!

色を調節して自分に似合うカラーを作れる

色を調節して自分に似合うカラーを作れる

バイオレットカラーは、色を調節して自分に似合うカラーを作れるので、とても汎用性が高いカラーのひとつです。

バイオレットカラーは、赤と青を組み合わせたカラーであるため、色合いや明るさを微調整することで、個人の肌の色、目の色、髪質やスタイルに合わせて調節することができます。

たとえば、スタイリッシュで個性的な印象を強めたい場合は、紫の色素を強めたり、鮮やかな明るさを出すことができます。

また、より柔らかくナチュラルな印象を強めたい場合は、ピンクやブルーの色素を加えたり、トーンを落とすことができます。

自分に似合うバイオレットカラーを見つけるためには、美容師に相談することもおすすめです。

種類豊富なバイオレットカラー

種類豊富なバイオレットカラー

パープルアッシュ

バイオレットカラーのなかでも、パープルとアッシュを合わせた「パープルアッシュ」は、洗練された上品な印象を与え、今注目されているカラーのひとつです。

パープルは、赤と青を混ぜた明るめの紫色で、華やかで派手すぎない印象があります。

一方、アッシュは、グレーがかった色味で落ち着いた印象を与えます。

この二つのカラーを合わせることで、パープルアッシュは、現代的で洗練された印象になります。

特に、ブラウンヘアと相性がよく、オシャレな雰囲気に仕上がるとされています。

また、パープルアッシュは、カジュアルな服装やファッションアイテムとも相性が良いので、トータルコーディネートに取り入れてみるのもおすすめです。

ラベンダーアッシュ

ラベンダーアッシュ

バイオレットラベンダーアッシュは、ラベンダーとアッシュを合わせた、淡い紫色のヘアカラーです。ラベンダーは、柔らかい色合いで、落ち着いた雰囲気を与えます。

一方、アッシュは、グレーがかった色合いで、落ち着いた印象を与えます。

この二つを合わせることで、バイオレットラベンダーアッシュは洗練された上品な雰囲気を持ちながらも、優しい印象を与えます。

ブリーチをする必要がないため、髪のダメージを抑えることができます。

また派手すぎない色合いなので、仕事や学校など、あらゆる場所で使いやすいカラーとしても注目されています。

散りばめられたアッシュのグレー感が大人っぽい印象を与え、女性らしいラベンダーカラーが柔らかい印象を与えてくれます。

少し大人っぽく、上品な雰囲気を演出したいときにおすすめのカラーです。

ピンクバイオレット

ピンクバイオレット

ピンクバイオレットは、ピンクとバイオレットを合わせた、華やかで鮮やかな色合いのヘアカラーです。

ピンクは可愛らしさや女性らしさを表現し、バイオレットは神秘的な印象を与えます。

この二つの色合わせによって、一見派手な印象を与えつつも、程よく落ち着いた上品な雰囲気をもったカラーとなります。

暖色系のピンクに対して寒色系のバイオレットを加えることで、色のバランスがとれ心地よい印象を与えます。

また、アッシュトーンを混ぜて、より落ち着いた印象にすることもできます。

鮮やかなカラーのため、派手めなファッションやメイクにも合わせやすく、自分らしいスタイルを楽しむことができます。

気分を上げたいときや、自分を変えたいと思ったら、挑戦してみるのもいいかもしれません。

バイオレットブラウン

バイオレットブラウンは、ブラウンにバイオレットを混ぜたヘアカラーで、温かみのある中にも、ほんのりとした華やかさや上品さが漂います。

ブラウンは、ナチュラルな印象を与えるベーシックなカラーであり、バイオレットを混ぜることで、何となく華やかさがプラスされ、明るさも出ます。

また、バイオレットブラウンは派手すぎないため、職場でも使いやすい髪色の1つです。

そのため、オフィスカジュアルやきちんとした装いにも合わせやすいカラーといえます。

髪が自然な感じに見え、顔色を明るく見せ、肌に透明感を与える効果もあります。

髪色を変えたいけれど、あまり派手にしたくないという方には、おすすめのカラーです。

バイオレットインナーカラー

バイオレットインナーカラー

バイオレットインナーカラーは、髪の内側にバイオレットのカラーを入れたもので、普段は見えない部分にカラーを入れておくことで、あえて見えないところに何か特別なものを持つ感覚を持てるという楽しみ方があります。

また、髪の内側にバイオレットのカラーを入れることで、普段は見せない個性を持つことができます。

派手なカラーが難しい職場でもトライしやすいカラーですね。

 インナーカラーという特殊なカラーなので、美容院などで専門のスタイリストに相談することをおすすめします。

バイオレットグラデーション

バイオレットグラデーション

バイオレットグラデーションとは、髪の毛にバイオレットのカラーをグラデーションにして入れるヘアスタイルのことです。

髪の毛の根元から中間部分にかけては黒やダークブラウンのカラーを、それから少しずつバイオレットに近い明るいカラーに変化させていきます。

バイオレットグラデーションは、大人っぽく上品な印象を与えるヘアスタイルで、落ち着いたカラーながらも華やかさがあるので、オフィスでも使える人気のヘアスタイルです。

ただ、カラーリングには髪のダメージがあるため、美容院での施術がおすすめです。

バイオレットカラーの色持ちを良くする方法

濃いめの色を入れる

濃いめの色を入れることで色持ちを良くすることはできます。

淡い色を入れる場合、色が薄く見えるためすぐに色落ちしてしまいがちです。

一方、濃いめの色を入れることで髪の毛に色素がしっかりと染み込み、色持ちを良くすることができます。

ただし、過度に濃くすると、髪の毛にダメージを与えることにもなりかねないので、適正な濃さにすることが大切です。

また、髪の毛に十分な水分を与えしっかりとケアすることも、色落ちを防ぐためには大切なポイントです。

暖色系の色を入れる

暖色系の色を入れる

バイオレットカラーは、青と赤を混ぜた色で、青や紫系のクールな色合いを持っています。

バイオレットカラーをもっと長持ちさせるために、暖色系の色を組み合わせることができます。

暖色系の色は、赤やオレンジ、黄色などがあります。

バイオレットカラーに暖色系の色を加えることで、バランスがとれ、色持ちが良くなる傾向があります。

カラーシャンプーを使う

通常、カラーリングをしてもシャンプーをするたびに、髪の毛にダメージを受けるたびに色落ちが進みます。

カラーシャンプーを使用することで、毎日流れ出てしまう色素のを補色できるので、キレイな色味を維持することが出来ます。

ただカラーシャンプー(ムラシャン)といっても、メーカーによって染料の濃さや泡立ちなど違いが大きいので、しっかり自分の色味に合ったカラーシャンプーを選ぶ事がポイントです。

自分に合わないカラーシャンプーを使用してしまうと、色が濁ってきてしまったりすることもあるので注意してくださいね。

この記事のまとめ

今日は今人気のバイオレットカラーについてまとめてみました。

【バイオレットカラーのメリット】

  • ブリーチをしなくても色が入りやすい
  • カラーバリエーションが多い
  • 年齢性別問わず人気のカラーでトレンド感がある

どんなカラーにしても、キレイな髪の毛と色を維持するためには、自宅でもヘアケアとカラーケアがとても大切です。

色落ちしてもカラーシャンプーで補色してあげることができるので、キレイな色をずっと楽しむことが出来ますよ。

この記事を書いた人
石川 舞
石川 舞
  • スピードマツエクのディプロマ取得
  • SABFAのメイク講習で検定ディプロマ取得
  • MSOJメイク検定2級取得

ナチュラルな大人可愛いから今時の可愛いまで、お客様に合わせたヘアデザインをご提案させて頂きます。メンズ似合わせカットや、透明感カラーが得意です。またアイリストのディプロマ取得済み。早いスピードと丁寧な技術でアイの施術も行っているのでヘアと合わせたトータルな似合わせのご提案は是非お任せ下さい。

シェアお願いします
  • URLをコピーしました!
目次