【リッチクリスタル+】IROMEヘアカラー ブリーチ剤とライトナーの比較実験

リッチクリスタル
  • URLをコピーしました!

今回はKYOGOKU professionalから発売されている、IROMEヘアカラーシリーズの中から、リフトアップに使用するブリーチ剤とライトナーについて解説していきます!
今流行の透明感のあるヘアカラーには欠かせないアイテムになっていますので、その実力を確認していきましょう!

目次

KYOGOKU IROMEヘアカラーとは?

今までの高彩度で高発色のカラー剤は、色味を最大限に発揮するために、髪の毛のベースを大きく削ってから色味(ティント)を入れていくことが当たり前でした。
IROMEヘアカラーシリーズでは、そんな常識を覆すために、アルカリ度数と刺激を抑える処方に変更しています。
さらに発色も落とさず、希望通りの色味が出せるように調整を重ねることで、低アルカリで低刺激なのに高彩度のカラー剤が実現しました!
そうすることで、シャンプー後も褪色が少なく、手触りがいい状態を長く維持する事が可能です。

KYOGOKUリッチクリスタル+とは?

KYOGOKUでは、ブリーチ剤にもこだわりを持っています。
IROMEリッチクリスタルは、テクスチャーがとてもクリーミーになっており、コーミングなどの作業でも摩擦が起きにくくスムーズな塗布が可能となりました。
そのため、ダーメージ負担を軽減し、配合のデキストリン・ソルビットにより潤いのある仕上がりへと導きます。
その結果、外国人風の透明感カラーをつくるダブルカラーや、しつこい黒染めを落とすことを可能にしたプレミアムブリーチ剤です。
短時間での理想の明るさまでブリーチできることにより、毛髪への薬剤作用時間が短くすることが出来ます。

IROMEリッチクリスタル+の効力

IROMEリッチクリスタル+で黒髪をブリーチした時の色味の変化を確認していきましょう。

ブリーチ1回

ブリーチ剤 比較

まず、ブリーチの1回目です。
まだ少し赤味が確認できますが、通常のブリーチ後のようにオレンジっぽさが無く、かなり透明感と柔らかさが確認できるかと思います。
ある程度のベージュ系やアッシュ系などであれば、これくらいベースをリフトアップするだけでかなりの色味の種類と彩度を再現することが出来ます。

ブリーチ2回

ブリーチ剤 比較

IROMEリッチクリスタル+で2回目のブリーチを行った結果が上の画像です。
もうほとんど赤味はなくなって、さらに黄味まで削ることが出来ています。
さらにこれほどにリフトアップしながら、ケアブリーチ並みの仕上がりというところが驚きですよね!
ここまでリフトアップできれば、カラーシャンプーや補色の追加でホワイトカラーを再現することも可能になってきます。
ブリーチ2回でここまで希望の明るさが手に入るのが、IROMEヘアカラーシリーズの発色がダントツでキレイな秘訣だったりします!


ノンブリーチでリフトアップしたいなら

お客様の中には、ブリーチは髪の毛が痛むからしたくないけど、透明感のあるカラーがしたいというお願いをされることってかなり多いですよね?
そういったときに活躍するのが、ライトナーの存在です。
KYOGOKU IROMEヘアカラーシリーズにも、ソフトクリスタルというシリーズがあります。

IROMEソフトクリスタル

ブリーチ剤 比較
このソフトクリスタルという品番は、IROMEカラーシリーズの中でライトナーとしての役割があります。
ノンブリーチでのトーンアップの役割や、パステル系に仕上げる際の彩度と明度の調整、仕上がりの透明感upなどに使用出来るカラー剤となっています。
ブリーチ剤を使用せずに、黒髪から透明感のある発色を実現させるためには、必要不可欠なカラー剤となっています。
また、IROMEリッチクリスタル+に少し混ぜることで、柔らかにトーンアップさせることも可能です!
使用方法のバリエーションが高いので、使い勝手の非常に良い品番となっています。

市販品の黒染めヘアーに使用してみた

次の実験ですが、明るい毛束を1度黒染めで染めてから、IROMEリッチクリスタル+とIROMEソフトクリスタルでリフトアップしてみらどうなるかを検証していきたいと思います!
ブリーチ剤 比較
出典:ヘンケル
今回使用した黒染めのへカラー剤がこちらの商品です。
市販品の中でも、特に色持ちの良い強力な黒染めを使用しました。
このカラー剤を使って、毛束を真っ黒に染めてから、先ほど紹介したリッチクリスタルとソフトクリスタルをどちらもプレミアムオキシ6%を2倍溶きで塗布していきます。
加温などはせず、15分で洗った結果がこちらです↓
ブリーチ剤 比較

IROMEリッチクリスタル+の結果

ブリーチ剤 比較
少し赤味が残ってはいますが、市販品の強力な黒染めに対してもしっかりとしたリフトアップを行うことが出来ました!
通常市販の黒染めなどの非常に濃い染料を落とすには、カラーリムーバーなどを使用しなければなかなか落とすことが出来ません。
しかし、リッチクリスタル+なら、ケアブリーチ並みの手触りを保持しながらここまで明るくトーンアップすることが可能になっています。

IROMEソフトクリスタルの結果

ブリーチ剤 比較
ノンブリーチのソフトクリスタルでも8レベルくらいまでにはトーンアップが出来ました!
仕上がりの希望色が、そこまで明度が必要ないカラーであれば、ノンブリーチでも黒染めを打ち消すことが出来ます。

黒髪からホワイトヘアに

実際にKYOGOKUサロンで黒髪からホワイトヘアにするまでの工程を撮影した動画がありますので、チェックしてみてくださいね!

まとめ

近年流行している高彩度、透明感、柔らかさを求めるヘアカラーには無くてはならないブリーチ剤やライトナーもこだわりにこだわって開発したKYOGOKU IROMEシリーズはと手も使いやすい画期的なカラーシリーズとなっています!
他にもたくさんのカラーラインナップがありますので、チェックしてみてくださいね!

Kyogoku Professional

KYOGOKUの公式LINE@をご登録いただくと、プレゼント企画などのお得な情報をお届けします‼
少しでも気になった方は、お気軽にご登録くださいね♪

この記事を書いた人
RYUTA TOMONO (友野龍太)
RYUTA TOMONO (友野龍太)

2021年5月より京極琉のオファーを受諾しThe Diamond Kyogokuにディレクターとして移籍。
海外有力誌の表紙や巻頭特集を飾るなど国際的に活躍。
ヘアスタイリスト界のオスカー:NYのThe IBI Award2020で日本人初となるファイナリスト入りを果たし世界3位を受賞。
世界最大の美容の祭典:ロンドンのALTERNATIVE HAIR SHOW2021に於いて次世代のアーティスト20に選出。ヘアショーに出演。
2022年春夏ミラノコレクションで日本の2つのブランドでヘアメイクディレクターを務めた。
ヘアデザインの芸術的認知を目指して東京から世界に発信を続けている。

シェアお願いします
  • URLをコピーしました!
目次