オリーブヘアカラーの種類を解説!自分に似合うカラーが見つかる

  • URLをコピーしました!

少しグリーンがかった色味がおしゃれな印象にするオリーブヘアカラー。

どんなスタイルだと似合うのでしょうか?

ちょっと人とは違う色味で冒険したいけど、派手すぎるのは嫌、そんな人にもオリーブヘアカラーはおすすめなんです。

今回はそんなオリーブヘアカラーの魅力や、豊富な色味の種類、スタイリングなどを解説していきます。

目次

オリーブヘアカラーの特徴

オリーブヘアカラーの特徴

オリーブのような柔らかいグリーン系のカラーが魅力のオリーブヘアカラー。

定番の色ではないかもしれませんが、奇抜になりすぎないのでどんな人にも取り入れやすいヘアカラーです。

まずはその特徴を解説していきます。

ブリーチなしで染められる

ナチュラル系のオリーブヘアカラーはブリーチなしでも綺麗な色味を演出。

暗めのトーンでは重すぎない外国人風の色味に仕上がります。

室内では落ち着いた色、日光に当たると自然な明るさが楽しめるので髪色に制限がある人でも取り入れやすいカラーになっています。

垢抜けに必須な透明感のあるカラー

束感をだしてスタイリングすると透明感が感じられるので垢抜けた印象になります

コテで軽く巻いてスタイリングをすることで、立体感や動きをプラスできますよ。

髪の量が多くて重たく見えがちな人でも軽い質感に見えるので、毛量にお悩みの方にもおすすめなヘアカラーです。

こなれ感がありオシャレに仕上がる

ちょっと普通と違う、そんなおしゃれ上級者な印象にしてくれます。

絶妙なくすみ感と日本人特有の赤味を消してくれるカラーなので、取り入れることで洗練されたイメージに。

いつもと違う雰囲気にしたいときに取り入れてみてはいかがでしょうか。

オリーブヘアカラーの種類

オリーブへアカラーは単色でもかわいいですが、他の色味と複雑に混ざり合うことで違った表情を楽しむことができます♪

オリーブグレージュ

オリーブとグレージュを組み合わせた今や定番といわれるほどに人気のカラー。

グレージュはもともとグレーとベージュの混ざったくすみカラーなのですが、そこにさらにオリーブ(緑系)が加わるので絶妙な色味を演出します。

深く濁らずに、軽めな印象が加わるのでアンニュイな雰囲気にしたい人におすすめです。

オリーブベージュ

オリーブとベージュの組合せはライトな印象に。

ベージュの明るさと軽さがオリーブのくすみと相性◎。

ナチュラル寄りなので自然な雰囲気が好きな人におすすめです。

オリーブアッシュ

青味を感じるアッシュとグリーンのオリーブでやわらかな寒色系のカラーが作れます。

アッシュだけだと少しクールな印象になるのですが、自然な印象を与えるオリーブが加わることで馴染みやすい雰囲気に。

髪の赤味をナチュラルに抑えるので長く綺麗な色味を楽しめます。

オリーブブラウン

自然なブラウンにくすみ系のオリーブを組み合わせるとニュアンスで透明感のあるカラーを演出

ブラウンできになる赤味がオリーブによって打ち消されて、優しい雰囲気にしてくれます。

メンズ、レディース問わずに取り入れやすいカラーです。

オリーブヘアカラーのスタイリング

動きをだすと特に透け感が感じられるオリーブヘアカラー。

スタイリングでさらにおしゃれ上級者に変身しましょう。

ロングヘア×オリーブベージュ

ロングヘアーは巻き髪でもストレートでも髪に艶感を感じられるスタイリング剤がぴったり。

アウトバスオイルなどを使用して毛先まで潤いのあるスタイルを作りましょう。

長い髪が揺れ動くたびにほんのりグリーンがナチュラルに煌めき、上品でやわらかな印象にしてくれます。

ショートヘア×オリーブグレージュ

ショートの場合はトップやサイドに毛束感を出すことで全体のバランスをつくります

毛束同士が重なりすぎないように調節することで、重すぎないこなれ感をプラス。

髪質によってワックスの硬さを調整するのがポイントです。

髪質でワックスを選ぼう

  • 柔らかい髪質・・・艶出しやソフトタイプのワックス
  • 猫っ毛・・・柔らかいワックス・ファイバーワックス
  • 硬い髪質・・・ハードワックス
  • 毛量多め‥柔らかめのワックス・ノーマルワックス

暗めオリーブアッシュ

地味に見えがちな暗めカラーですオリーブアッシュならこなれた印象に。

落ち着いて見えるカラーなので校則や会社の規則などで明るく出来ない人でも楽しみやすいでしょう。

くすみが絶妙にスタイルを格上げしてくれます。

明るめオリーブブラウン

ブリーチベースでなくても明るめのオリーブカラーは作れます。

明るいと気になるのが色落ちですが、オリーブが赤味を消してくれるので汚い色落ちになりません。

ほんのりと寒色よりのブラウンになるので長く素敵な色味でスタイリッシュな雰囲気に。

この記事のまとめ

明るい色でも暗めでもオリーブカラーはおしゃれな印象にしてくれます。

レングスもスタイルも選ばないので、いつもと少し違う雰囲気にしたい人はぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか?

他の色と組み合わせて複雑なカラーを楽しむのもおすすめです。

自分のお気に入りのオリーブカラーを見つけてみてくださいね!

この記事を書いた人
井尾充将
井尾 充将
  • 2022/2月オープン予定「&chaLme」代表
  • 美容学校の技術講師
  • 2年連続ホットペッパービューティー
     人気スタイルランキング全国1位(140万人中)
東京の有名店HAIR DIMENSIONにて技術を学ぶ(有名雑誌のヘアメイクなど担当)。
美容師向けの技術講習会多数こなし、全国的なCM撮影のヘアメイクも担当。
現在は美容学校の技術講師を担当し、2022年2月には自身が代表を務めるヘアサロンをオープン予定。
美容師としての社会的地位を向上させる為に日々研究中。
シェアお願いします
  • URLをコピーしました!
目次