カットラインとは?わかりやすく美容用語を解説

  • URLをコピーしました!
目次

カットライン

カットラインとは、カットしたときの髪の切り口、またはカットした切り口で作られた毛先のラインのことをいいます。
カットラインを揃えることはヘアスタイルを整えるためにも必要ですが、揃えすぎてしまうと不自然な印象になってしまうこともあるため、注意しましょう。
ボブやワンレングスのようにカットラインをそろえてカットしたい場合は、コームで垂直にパネルを引き出し、頭のラインに沿って動かしながらカットするとカットラインを揃えることができます。パーツごとにしっかり垂直に引き出さないと、仕上がった時に揃わなくなります。
反対に、ウルフカットのように軽くナチュラルに仕上げる時には、カットラインを揃えすぎないようにする必要があります。
梳きバサミなどを使って髪を削ぐように毛先をカットすることで、毛先が不揃いになりナチュラルなカットラインを作ることができます。
また、使用するカットコームの種類によってもカットラインの仕上がりが変わります。
密歯のカットコームはまっすぐなラインを作ることができますし、粗歯のカットコームだとカットラインがジグザグになるので、仕上がりのカットラインを意識して、カットコームも使い分けるとよいでしょう。
きれいなカットラインを作るためには、ハサミの切れ味も重要ですので、お手入れも欠かさずに行う必要があります。

シェアお願いします
  • URLをコピーしました!
目次